*FELICITARE.lala*

アクセスカウンタ

zoom RSS 戸隠五社参り 戸隠神社宝光社☆

<<   作成日時 : 2016/10/31 10:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0






戸隠五社参り 最後になりました 戸隠神社宝光社


画像



戸隠神社は

宝光社から 火之御子社 中社 奥社 九頭龍社 と 戸隠山を登って行きます。

もしかしたら 正当な参拝順路があるのかもしれませんが、

この連休 お天気不安でしたので、雨に降られないうちに

一番行きたかった、、、

そして 一番歩く 戸隠神社奥社と 九頭龍社 先に参拝しました。

お陰様で 奥社 九頭龍社詣では 心地よい秋の始まりの森を

潔らるが如く 爽やかな心持ちで参拝する事が 叶いました。


そこから 降って 火之御子社 雲の中を参拝し

案の定 午後3時 戸隠山の 登り口になる 宝光社辺り

麓近くは 雨になりました。


画像



鳥居をくぐり、拝殿へ上がります


画像




画像





画像



こちらの神社には 立派な お神輿が保管されています


画像



荘厳なお神輿です


画像



戸隠神社宝光社の 御朱印


画像


火之御子社の御朱印もこちらで拝受するので、

参拝してからで ちょうど良かったです。


五社コンプリートって言ったら ダメなのかもですが、

御朱印5社頂きました。

いつかまた来れたら ここから 九頭龍社 まで 歩いて見るのもいいかもです。

ハイキング好きなので〜


画像



やっぱり お天気の良い時にね〜(^-^)


さーホテルへ移動です。

斑尾高原方向は お天気回復

山の天気って わかりませんね


画像


翌日からは 平日なので 宿泊客は ちょっと少ないかな。。。

って 昨日まで 凄かったらしいのです。

トレイルランニングが 開催されて

多くの参加者とサポーターが 押し寄せていたようで、、、


画像



祭りの後の静けさのようになっているようでした。

sirenetta達は 前日 諏訪湖でしたから その様子 わかりませんが、

今 ブームのようですね、トレイルランニング


大きなお風呂 ゆっくり 心も身体もリラックス

素敵な 九月のいちにち

待っているのは 美味しい御飯。。。


画像



ホントに今 思います。

この旅行の後心筋梗塞を起こし オペになった主人

まちがっていたら これは 最後の旅行になったかもしれないのです。

神社で 家族の健康を祈念する主人。。。


神様が ついていてくださったかしら。。。

当たり前にある 日々に 感謝って なかなか難しくて

忘れがち。。。でも今 こんな 日常のあたり前 を大事に

愛おしく思うのです。


Happy Halloween



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戸隠五社参り 戸隠神社宝光社☆ *FELICITARE.lala*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる