*FELICITARE.lala*

アクセスカウンタ

zoom RSS 安曇野 鶴王山松尾寺の花桃☆

<<   作成日時 : 2017/04/17 18:13   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0



長野県 安曇野に この時期に行くと 素敵な

花桃を 見る事が出来ます。

街路に何キロにも渡って植えられた花桃は

本当に可愛らしく、大きくなったら 圧巻と 想像出来ます

そんな 花桃一杯の 安曇野に 一際見事な一本花桃


画像



一本の木に 可愛い色々な色をつける花桃

本当に 見事です。

ここは 松本の重要文化財の 鶴王山 松尾寺

画像



この道から 見事に 見えて 車を止め 入ってみました。

室町時代の本殿を持つ松尾寺

画像



奥に仁王門が見えます


画像



ものすごい 年季を感じます。

仁王像では無く 仁王様の絵


画像



静かな お寺の空気感 オーラがいっぱいに感じます。

奥の 拝殿まで階段を 上がって行きます。


画像



山吹の黄色も とても素敵で まるで 絵のようです。


画像



1528年に 仁科氏によって 建てられた 本殿は

日本でも珍しい 建築工法で作られているそうです。

ご本尊は 薬師如来 手を合わせ、

御朱印をお願いしました。お寺は 敷居が高いです。

拝殿まで お庭を散策。

大きな花桃の向こうに 水車小屋があり

その周りは 湿地帯になっていて 水芭蕉の花。。。

なんて 素敵なんでしょう〜〜


画像


茅葺の水車小屋。。。

こちらも又 絵になりますね

ご住職不在のため 小僧さんに お願いして 頂いた 御朱印。

ありがとうございました。

画像


この季節 花で 溢れている 安曇野。


画像




素敵な時間を過ごした去年を 、

去年 花桃を知ってから 花桃の虜になった主人が

庭に咲かせた まだ 小さな花桃を花を見て 思い出しました。


画像



画像



画像



今は 遠出出来ないけれど こんな風に 季節は 巡って

又いつか 尋ねられたら 素敵です。


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安曇野 鶴王山松尾寺の花桃☆ *FELICITARE.lala*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる