*FELICITARE.lala*

アクセスカウンタ

zoom RSS Trip to Kochi☆〜足摺岬B

<<   作成日時 : 2017/09/12 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0




前回ちょっぴりフライングしましたが、四国最南端の足摺岬です。


画像



足摺岬の国定公園の駐車場前から 金剛福寺塔が見えました


画像



駐車した車の下から猫の親子。

小さな子猫が二匹いて とっても可愛らしい


あっ この背中の 銅像は 中浜万次郎さん

ジョン万さんは 日本で最初の留学生として

アメリカでは 有名人なんですって。


画像



到着時は 夕刻で 傾いた日差しに 思い切り逆光

翌朝 日の出を見学に行った時に しっかり撮りました。

幕末に活躍した偉人ですが、

アメリカに10年いたせいで 髪は 現代風。

手には コンパスと定規を持っているそうです。

9歳の時から 家計をを助けて 働いていた万次郎少年

14歳の時に漁に出た船が難破し 無人島生活をしていた所

通りかかった捕鯨船ジョン・ホーランド号に救助され、

積極的に学ぼうとする万次郎さんをとても気に入った

ジョン・ホーランド号の船長ホイット・フィールドが

アメリカへ連れて行き 航海学や 英語教育を受けて 偉人に!

誰もが 教育を受けられる現代日本の 有り難さ。

身にしみる思いがしました。

辛抱強く 情に厚く 勉強家の万次郎さんにとても好感が持てました。

四国 高知には 偉人が 沢山ですね〜


画像




展望台へ上がり 集合写真を撮りました。

300度くらいですかね、ぐるっと 太平洋が広がります。

キラキラした海がとても眩しい


画像



海 広いです

そして やっぱり火サスのシーンの様な 波

白い灯台が とても綺麗


画像



灯台方向が 南


画像



足摺岬は 四国最南端

足摺宇和海国定公園を散策

灯台迄歩きます



画像



画像



足摺岬七不思議

。。。七不思議って云うのは 七つあると云う事では無くて

沢山 色々あると云う意味を持つ様で

遺跡になっている 石や場所がある様です

灯台位に行くまでにいくつかに出会い見学


画像



とっても綺麗な灯台!

こんなに綺麗って 日本じゃないみたいです。


画像



ほんとに綺麗な海です


画像




沢山撮影して、先へ歩きます。


画像



大きな石が色々あります



画像



まだ先がありそうでしたが 時間ですので 駐車場へ


画像



足摺岬へは チョイスしたホテルから 5分くらい。

足摺岬へ一番近いホテルだった様で、

朝早起きして 展望台へ 日の出みることにしました


その前に 足摺での郷土料理に舌鼓

お祝い事の時に振舞われると云う皿鉢料理。


画像



大きなお皿に小鉢や 小皿を沢山盛るお料理で

「さらはち料理」が 訛って 「さらち料理」と云うそうです

各家庭でそれぞれ 違いかある様です

初めての人は びっくりすると

ホテルスタッフのお姉さんが話してくれました。

一鉢、一皿 心のこもった とても美味しいお料理でした!


翌朝 日の出は 5:42

5時20分頃に ホテルを出て 足摺宇和海国定公園へ

朝の空気が 爽やかで とても快適

海からの日の出 何度かチャレンジしたけれど、

今回初めて 感動の天体ショー

ルビーの光線の様な一筋の光が海面から現われた瞬間

感激して感嘆

あの 例えようのない真紅の光を sirenetta 一生忘れません

本当に美しい2017年 9/2 の日の出でした。


画像



画像



美しいものに感激し通しの高知旅


画像



ホテルに戻り 朝湯 う〜ん 贅沢〜

しっかり 朝ごはんして、


画像


出発前に 金剛福寺にお参りに行きます

次回は 四国霊場38番 金剛福寺です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Trip to Kochi☆〜足摺岬B *FELICITARE.lala*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる